四畳半ブログ

まあ、今までの日記と変わりは無いのですが……あ、リンクやら何やらは御自由にどうぞ♪

ラップ現象!?…

テレビがご機嫌斜め過ぎ。


さて、本題。


自宅で録音。略して宅録。
まあ、ナレーションとか録る訳ですよ。
録音→確認→保存or録り直し
という流れなのですが、この確認の時にプツプツ音が入る訳ですよ。
しかも、気になって再度同じところを聞くと消えてしまったり…3回目に聞くとまた復活したり…結局リテイクするんですよねえ。
確かに確実にリップノイズやら鼻が鳴っちゃったりってのはあったりするんですが…それとも何か違うような…。
コレはラップ現象なのか!?伊達にお墓の前に住んでないぜ!

とりあえず350円マイクケーブル買ってみるか!?

もうしばらく様子を見てみますか。



……これでマイクがおかしかったら大出費になるなあ…
  1. 2014/02/19(水) 23:43:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

コメント

再現性の無いプツプツ音は、録音時じゃなくて
再生時の問題であることが多いと思いますよ。

ファイルを別のメディア(USBドライブ等)にコピーして再生してみてはいかがでしょう?

あと、夏は大丈夫なのに冬が多いとかなら、静電気がたまってる可能性もありますね。
私は先日これでマウスが認識しなくなる問題が解決しました。
  1. 2014/02/20(木) 09:32:20 |
  2. URL |
  3. LSD #-
  4. [ 編集]

おお!それ、やってみます!
後は静電気ですか…。そういうのもあるんですねえ…。確かに乾燥してますから。夏もちょっとあった記憶が。
  1. 2014/02/26(水) 00:11:49 |
  2. URL |
  3. チャオ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ciaosasaki.blog50.fc2.com/tb.php/959-2be51f62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad